25歳リーマンが0から起業するまでのブログ

このブログは25歳の一会社員が起業するまでの記録を綴ったブログです。

なぜ、起業するのか

f:id:kigyosiyou:20180624003755j:plain

僕が、なぜ起業しようと思いたったのかについて、書いておこうと思う。

 
始めに断っておきたいのだが、僕は今の仕事が嫌いじゃない。
それどころか、現在の仕事や、職場の人間関係や、与えられている待遇に対して、大変満足していると言っても過言ではない。
 
じゃあなぜ、不満のない職場環境にありながらも起業を目指すのか。
それは、
ワクワクしないから!
である。
 
 
日々仕事をしていれば、上手くいくこともあるし、上手くいかないことだってある。
もちろん、上手く言ったときには達成感が得られるし、周囲の人間に褒められたりすることは非常に嬉しい。
しかし、どんなに仕事が上手くいっていたとしても、その瞬間にワクワクしているかと問われれば、答えは”No”なのである。
 
 
今の職場で働いていても、ワクワクする瞬間がない。
 
 
仕事をして、対価(=給料)を貰っているということは、誰かの役に立っているということだと思う。
自分の能力が発揮され、それに対して対価を貰えるというのは、本来その行為だけで、とてもワクワクする活動なのではないかと思う。
 
もちろん、「入社二年目の若造に仕事の本当の面白さの何がわかるというのか!」という意見もあるだろう。
 
 
正直、その指摘に対しては、僕もその通りだと思う。
入社二年目の若造に仕事の本当の面白さなんて分かるわけがないだろう。
 
 
しかし、会社の先輩や上司を見たときに、仕事をしながらワクワクしているようには、とてもじゃないけど見えない。入社したての頃は、出世して上に行けば面白い仕事が、ワクワクする仕事が、できるのではないかと考えていた。
 入社してから今までの、僕が見てきた上司や先輩は、全然ワクワクしながら仕事をしているようには見えなかった。
 
無難に仕事をこなし、そこそこの成果をあげ、たまには職場の仲間で飲みにいく。
そこでは、誰かの噂話をしたり、仕事の愚痴を言ってみたり、家族や恋人の話をしてみたりする。
 
もちろん、そんな日常を否定するつもりは毛頭ないし、そんな毎日だって幸せだと思う。
 
 
でも、僕はそんな日常には我慢できない。
そんな普通で、当たり前で、どこにでもあって、
そんな普通の日常に我慢することなんてできない。
 
 
日本のどこかには(それどころか、たぶんそこら中にいるのだろうけど)、ワクワクしながらエキサイティングな毎日を生きている人たちがいるに違いない。
 
そんな人達がいるのに、どうして僕は普通の毎日を過ごしているんだろう。
どうして物語にもならないような毎日を送っているんだろう。
そう思わずには、いられないのである。
 
 
きっと、起業することにはリスクもあり、大変なことの方が多いのだと思う。
上手くいかないことの方が多いと思う。
 
でも、
僕はそんなハラハラドキドキするような毎日を送ってみたい。
そして、そんな日常でワクワクしながら生きてみたい。
 
これこそが、僕が起業しようと思う理由なのである。